【雑記帳(あすなろ)】

HOME雑記帳(あすなろ)8/23ブログ補足ページ

8/23ブログ補足ページ

2022年8月26日投稿

 
 


 
8/23:4枚の正三角形を並べる方法は、何通りあるでしょうか。(音量注意)
 

 
本日おこなった、
小4の夏期講習です。
 
上のような、正三角形の並べ方問題です。
 
しかし、
小4ではそもそも、
正三角形が正確に書けません。
 
ですから、
様子を見ていると、
「正三角形」を4つ並べて、
四角形を作っちゃったりしています。
 
そこで、
正三角形を
ホワイトボード一面に並べて、
想像してもらうことにしました。
 
この問題で、
どんな形ができるかは、
次回の動画にて出します。
 
 
 
ところで。
 
今日の授業の終盤、
テキストをめくった生徒が、
こんなことを言ってました。
(以下、書き起こし)
 
「せんせー。次のないですもう」
 
『うん。それで終わり。じゃあ、基本問題行ってもいいよー』
 
「せんせー。もう次の回ないんですか?」
 
『次の回ないですよ』
 
「え! もう終わり!?」
 
『うん。夏期講習はそれで終わりです』
 
「えーやばいやばいどうしよ!」
 
『やばいやばいどうしよ?』
 
「えー……」
 
「終わっちゃったよ!」
 
『何がそんなショックなんだ?』
 
「ショックじゃないかって! ねえ!」
 
「じゃあ、もうみんなで勉強できないの?」
 
 
 
今回の小4夏期講習は、
塾生が2人と、塾外生が1人の
3人だけでした。
 
なんか、
とても楽しかったらしいです。
 
 
 
塾外生の子は、
冬期講習には来ると宣言していました。
 
 
 
 
 
すんません今日はここまでで。
 
 
 
 
-